人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜のごはんのレシピから


野菜のごはんのレシピから_f0138278_13411632.jpg


野菜のごはん izumimirun.exblog.jp ブログのレシピから2品

ちゃちゃとできました 066.gif

トマト丼と
きゅうり蕎麦


どんな感じなのかなぁ~と挑戦しました 

あらら~美味しい(´∀`) 041.gif


トマト丼

☆材料:1人分☆
トマト 大1個(200g)
オリーブオイル 小さじ1
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ1
ごはん 1膳分


トマトはへたを取り、小鍋に入れます
オリーブオイルと塩をふり、蓋をして火にかけます


湯気が上がったら弱火に落としてじっくりじっくり蒸し煮します
15分くらいしてトマトから澄んだ水がたっぷり出ていたらOK
醤油を垂らして火を止めます。


丼に盛ったごはんに2をかけ、いただきます




きゅうり蕎麦

☆材料:1人分☆
きゅうり 1本(200g)
塩 小さじ1
蕎麦(乾麺) 70g
オリーブオイル 適量


きゅうりは細切りに。蕎麦は茹でて冷水でしめておきます


フライパンにオリーブオイルを熱して塩を馴染ませ、きゅうりを加えて炒めます

3きゅうりがしんなりしてきたら蕎麦を炒め合わせます
 蕎麦がしっかり温まったら完成



あまり観念にとらわれないで いろいろ挑戦するって大切

食も生き方も~楽しく~美味しく~優しくね

Commented by kikihopi at 2009-07-02 00:48
あびちゃんのブログでも紹介してもらってたから
トマト丼作ってみました〜 おいし〜い!!
食欲がないときにも いいですね〜
Commented by オリーブ at 2009-07-02 13:39 x
私もトマト丼作ってみました~それも2日連続で!へへへ・・・
昨日作ってみたら、なんと弱火が強かったみたいでオリーブオイルもトマトもお焦げで~~!途中で改善して、いただくことができました!
おいしかった~♪トマトリゾットみた~い!
今日のお昼・・・ふとやっぱりトマト丼に再度挑戦!今度はとろ火で・・・。やっぱり少々トマトがお焦げに・・・。トマトが小さくて硬めだから?
でもお味はバッチリ!

昨日お蕎麦も~!最近マイブームの粗引きコショウふりかけてみました~。おいしかった~♪ 美味しいご紹介ありがとう~~☆

Commented by abi-life at 2009-07-02 17:18
☆kikiさま~^^。 

コメントありがとうございます~♪
食欲のないときに いいですね 1滴のおしょうゆが ほんと味の決め手のように思います 日本人ですよね~^^。

Commented by abi-life at 2009-07-02 17:21
☆オリーブさま~^^。

ゆかちゃん経由でお知らせくださり~ありがとうございました。
感謝していま~す (時々^^; あります ) 
コメントもありがとうございます♪

トマト丼 熟れ熟れのトマト そして おしょうゆ(精進だししょうゆ)1滴が味の決め手ですよね
2日間も・・・作ってくださって~♪

粗挽き胡椒~その手もありましたね 早速 わたしも やってみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abi-life | 2009-06-28 13:44 | おいしい生活 | Comments(4)

きまぐれな猫達と私


by abi-life